パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

続きです。(^^)


伊吹山に登っております !
7合目を過ぎ、登ってきた道を振り返る。


2017年05月31日、11時29分51秒


おお ! 結構登ってきたねぇ~~ !


2017年05月31日、11時29分52秒


登山道も岩場が多くなってきました。


2017年05月31日、11時29分53秒


8合目には見晴らしのいい場所にテーブルとベンチがあったので、ここでおやつタイム !


2017年05月31日、11時29分53秒[1]


琵琶湖を眺めながら、


2017年05月31日、11時29分54秒


パクリッ♪ 
お腹がすいて山頂までもちそうになかったの。(^^;)
しっかりと休憩し、さぁ ! 目指せ ! 山頂 ! !


2017年05月31日、11時29分55秒


・・・・と意気込んで歩き出したら、9合目の看板は見当たらず、


2017年05月31日、11時29分56秒


20分ほどで山頂まで来てしまいました。


2017年05月31日、11時29分57秒


休憩入れて2時間45分で登ったよ !
標準コースタイムがだいたい3時間半なので、ボチボチいいペースで登れたと言うことかな ?


2017年05月31日、11時29分58秒


山頂にはこのお方が。


2017年05月31日、11時29分59秒


ヤマトタケルノミコト像です。

『日本武尊は伊吹山の荒神を退治しに伊吹山に登りますが、途中で白い大きな猪と出会います。 日本武尊はこの猪を「伊吹の荒神の使いの者」と思い、「今殺さなくても、帰りに殺してやろう」と言われたが、この猪こそ伊吹の荒神自身だったのです。 荒神は日本武尊の言葉を聞いて大氷雨(雨と霧)を降らせ日本武尊は命からがら下山します。 伊吹山の麓に湧き出る清水のもとで休みようやく正気を取り戻します。』 (伊吹山ドライブウェイHPより)


2017年05月31日、11時30分01秒


こちらがその白いイノシシ様。


2017年05月31日、11時30分00秒


こちらは『伊吹山寺 覚心堂』、お寺もありました。 


2017年05月31日、11時30分02秒


山頂には花を見て回るコースがあるんですが、1時間くらいかかりそう。
下山の体力温存のため止めておきましょう ! (笑) ただ興味がないだけという・・・ ?


2017年05月31日、11時30分02秒[1]


お花畑まで行かなくても、アチコチに咲いてるしね !


2017年05月31日、11時30分03秒


2017年05月31日、11時30分12秒[1]


お天気は良かったけど、遠くはかすんじゃってて北アルプスの山々などは見えず。(T^T)


2017年05月31日、11時30分12秒


でも琵琶湖はキレイに見えたよ ! !


2017年05月31日、11時30分13秒


下界は30度超えの予報だったこの日。
山頂はとっても涼しくて、爽やか~な風が吹いておりました。(^^)


さっきパンを食べたばかりだけど、ランチタイムです。(笑)


2017年05月31日、11時30分14秒


山頂には3軒ほど山小屋があって食事もできます。
ノンアルビール&カレーのランチです♪


2017年05月31日、11時30分15秒


ご馳走様でした♪


さぁ、後は下るだけです !


2017年05月31日、11時30分16秒


琵琶湖を正面に下っていきますよ~~ ! 気持ちいい~~~ ! !


2017年05月31日、11時30分17秒


・・・・ところがですね。
ワタシ、登りはそこそこ登れちゃうんですが、下りが下手で。(^^;)


2017年05月31日、11時30分17秒[1]


自分なりに、チャッチャと下ったつもりだったんですが、まさかの登りタイムより遅かったという。
2時間50分もかかってしまいました。orz


2017年05月31日、11時30分18秒


あっという間にあの山頂から下りてきたつもりだったのに !


2017年05月31日、11時30分19秒


樹林帯に入り、ようやくゴールだ ! と思ってからも長かった・・・・。(T.T)


2017年05月31日、11時30分20秒


ほとんど休憩せずに、なのに2時間50分もかかったという下り・・・・。
ちなみに標準コースタイムは2時間半だって。ワタシ、遅すぎ・・・・。


2017年05月31日、11時30分21秒


でもまぁ、楽しかったです。(*^_^*)
それに、この伊吹山は初心者にはもってこいでした !
登山道にはトイレだって、自販機だってあるし。道は間違えようのない、一本道だしね !

百名山の伊吹山、無事登り切って帰ってきました~~~ ! !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



