fc2ブログ

パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪  週末は山レポかも ? !

2022年11月28日、17時09分41秒


チャコちゃん、昨日手術を受けました。
全身麻酔でのCT検査、歯石除去&おそらく抜歯、そして口内腫瘤の切除を行いました。
心臓も悪くなってきているし、リスクはあったのですが、無事終了しました~ ! ε-(´∀`*)ホッ

今年の4月、チャコの口の中にオデキを見つけました。


2022年11月28日、17時09分42秒


いつも舌で隠れちゃう位置だったから、なかなか気づけなかった。
でも、写真をよ~~~く見返すと1,2年くらい前から、それらしきモノが確認できました。


2022年11月28日、17時09分42秒[1]


まずは掛かりつけ医の先生に診てもらったけど、切るのは簡単だけど心臓への負担を考えると様子見かなぁ・・・という診断でした。
私も、全身麻酔をかけての処置は、できるだけ避けたい気持ちでした。
でも7月に、おそらく歯肉炎が原因でマズルが腫れることもあり、スケーリング&抜歯も考えなくてはならなくなりました。
ただ、やっぱり全身麻酔への恐怖があり、決断できずにいたんですが。


2022年11月28日、17時09分43秒


分かりますかね ? 口を閉じていてもオデキが確認できるようになってきて。
ピンクい、ポチッとしたモノが口から見えています。
普通に食べられるし、おもちゃもカミカミして遊ぶので痛みはないようです。
ただ、やはり気になるのか、口の中をクチャクチャ、クチャクチャ常にしている感じでした。


2022年11月28日、17時09分43秒[1]


歯を押して大きくなってきてる。
こんなに大きくなっては、そりゃ気になるよね。
出血して緊急手術をするよりは、悪いなりに心臓が安定している今しかないんじゃないか、という気持ちもあり、大きな病院で何回も診てもらいました。
それでもなかなか決断できず・・・。(^^;)
・・・というのも、診察してもらった先生全員の見立てが「悪性じゃなさそうだけどなぁ~」だったことと、この状態での全身麻酔はやはりリスクが高いからやらない方がいいかも・・・という先生もいて。
命に係わらないのなら、命に係わるかもしれない全身麻酔はムリ ! という気持ちが強かったんです。
ただ、切って病理検査をしなければ悪性か良性かハッキリとは言えません。


2022年11月28日、17時09分44秒


それに、心臓は良くなることはないし、毎年歳は取って行くわけで。
ダンナは最初から手術一択でした。
先代犬は、私が手術を迷っている間にどんどん悪くなり死なせてしまいました。
またそれを繰り返すのか ? と。
いろいろ葛藤はありましたが、腹をくくってお任せすることに決めたのが2週間前。
決断するのに随分と時間がかかりました・・・。

チャコは、一晩入院で今日迎えに行ってきます。(^^)
よく頑張ったね ! と、いっぱいナデナデして、キューーーっとしてチューーー♡ってしてあげよう♪
・・・あ、嫌がられるかしら ? ( ̄▽ ̄;)




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです




スポンサーサイト