パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

チャコ地方、11月半ばを過ぎても暖かい日が続いております。
でもそろそろ土鍋料理も食べたくなるよね ! と言うわけで、先日今シーズン初の鍋をやりました。


ちゃこ


チャコ地方ではポピュラーなコチラのお鍋。どこのスーパーにも置いてあるの。


ちゃこ


キムチ鍋にあらず。赤から鍋です。ウチの近所にお店もあるよ。


ちゃこ


これはもう、ビールがススム ! ススム ! ! ピリ辛の赤味噌鍋なのです !


ちゃこ


そして土鍋と言えば我が家的にはおでん !


ちゃこ


今回はダンナの希望でロールキャベツを投入しましたよ。


ちゃこちゃこ


定番大根に、こんにゃく、里芋が我が家のマストおでん種でございます。(^-^)


ちゃこ


でね、以前『おでんはご飯のおかずか ? それとも酒のつまみか ?』なんて記事を読みまして。
子供のころはおでんだって鍋だってご飯のおかずとして食べてたけど、そう言えば最近じゃすっかりお酒のお供だなぁ。
で、一度やってみたんですよ。休肝日のときにおでんを。

そしたら、とっても違和感あり。(笑) 
鍋もやってみたけど、コチラも違和感ありあり !
子供のころは普通にご飯のおかずだったのに ! !


ちゃこ


味覚の変化か ? それともただの思い込み ? !
とにかく、我が家的には「鍋もおでんも酒のつまみ」と言う意見で一致。

でもホント、なんで「おでんや鍋で飯が食えるか !」みたいになっちゃったんだろ ? ? (・・? 




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
コメント

赤辛鍋美味しそうだ!
私、辛いの大好きです。
最近、あんまり食べてないわ。(^_^ゞ

鍋はやっぱり酒のつまみ派だな。
2015/11/20(金) 13:50:24 | URL | ポンママ #-[ 編集 ]
Re: ポンママさん
ポンママさん、おはようございます !

ですよね !
鍋は『酒のつまみ』ですよねー !
赤から鍋、美味しいですよ~♪
お店で食べると辛さが選べるんです。
辛い物好きポンママさんは5辛くらいかしら ? !
2015/11/21(土) 08:00:57 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1145-e8387997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック