パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

続きです。(^^)


2016年07月30日、16時22分41秒[2]


9合目に到着です ! 本当にあと少しとなってきましたよ。


2016年07月30日、16時22分44秒


じぃじもあと少しで到着ですよ !


2016年07月30日、16時22分43秒


ガンバレー !


2016年07月30日、16時22分45秒[1]


前回書いたように、ここは神社の境内。だから鳥居が突然建ってたりします。


2016年07月30日、16時22分46秒[2]


9合目の山小屋の名前にもなっていた万年雪も登山道から見ることができましたよ。


2016年07月30日、16時22分46秒


ほぼ岩肌を登っていくという感じです。
この富士宮ルートは山頂までの距離が短い分、急な斜面を登っていかなくてはなりません。
特に、この9合目以降は本当にキツイのです ! ! (>_<)


2016年07月30日、16時22分47秒


疲れた足に追い討ちをかけるかのように出現する、大きな岩に手を掛けよじ登っていくのだー。


2016年07月30日、16時22分47秒[2]


そんな先に現れるのがその名も『胸突山荘』。なんてピッタリなネーミング ! (笑)


2016年07月30日、16時22分48秒[1]


ここまで、高山病の症状は全く出ていません。
きっと6合目で一晩過ごしたのが良かったのかな。


2016年07月30日、16時22分48秒


いよいよ山頂が近くに見えてきました !


2016年07月30日、16時22分49秒


ひと休みして、最後の踏ん張りです ! !


2016年07月30日、16時22分51秒[1]


振り返ると、


2016年07月30日、16時22分52秒[1]


万年雪が。
見上げれば、


2016年07月30日、16時22分50秒[1]


飛行機が。
飛行機が近くてビックリしました。


2016年07月30日、16時22分53秒


さぁ、あの鳥居をくぐれば頂上ですよ !


2016年07月30日、16時22分53秒[2]


ついに ! ついに頂上到着です ! !


2016年07月30日、16時22分54秒[2]


じぃじも無事到着 !


2016年07月30日、16時22分55秒


はしゃいでおります ! ! (笑)


2016年07月30日、16時22分55秒[1]


無事、親子そろって登頂成功しました ! !


2016年07月30日、16時22分54秒


この道のりを歩いてきたんだねぇ。


2016年07月30日、16時22分56秒


じぃじは酸素ボンベを2本使い切りましたよ。私はなしで登りきったYO ! p(*^-^*)q


さて。
富士宮ルートの頂上には到着しましたが、ココが富士山の最高峰ではありません。


2016年07月30日、16時22分56秒[1]


ココ ! ココが一番高いところなのです ! ココまで来たらもちろん登るよね ! !


2016年07月30日、16時22分57秒[2]


最後の最後に、この登山一番の坂が待っていました。orz
でも登りきったよ !


2016年07月30日、16時22分58秒[1]


やったどーーーー ! ! 

所要時間、7時間。
じぃじ待ちの時間がちょっと予定外だったかなー。でもじーちゃんも頑張った ! !


2016年07月30日、16時22分59秒


このあとは、火口をぐるりと回る『お鉢めぐり』です。


2016年07月30日、16時22分59秒[2]


昔々、ここからドーーーーンっと噴煙が上がって溶岩が流れ出たのです。


2016年07月30日、16時23分02秒


何回言ったか分からないけど、「自然ってスゴイーーー !」の言葉しかありません。


2016年07月30日、16時23分03秒


火口を眺めながら、雲海を眺めながら山梨県側の登山道頂上へやってきました。


2016年07月30日、16時23分03秒[3]


ココは登山者が一番多いルート。
なので山頂にもかかわらず食堂やお土産屋さんが並んでいます。


2016年07月30日、16時23分03秒[4]


すっかり観光地 ! (゚△゚;ノ)ノ


2016年07月30日、16時23分05秒[1]


郵便局だってあるのだー !


2016年07月30日、16時23分04秒[1]


1本600円の缶ビールで乾杯 ! ! ちなみにペットボトルの水は500円 !
無事、頂上に辿り着けたことを山の神様に感謝です !


・・・が、登山は下山するまでが登山です ! 


2016年07月30日、16時23分06秒[1]


下山は御殿場ルートから富士宮ルートへ抜ける登山道にしました。


2016年07月30日、16時23分06秒[2]


ゴロゴロした岩がたくさんあるルート。何度か滑って転んじゃいました。(^_^;)
やっぱり下りは苦手です。じーちゃんにあっという間に離されてしまいました。


2016年07月30日、16時23分09秒


8合目を過ぎた辺りから下からガスが昇ってきました。


2016年07月30日、16時23分09秒[4]


見上げればこんなに青空なのに !

結局、7合目以降は真っ白なガスの中を下山することになりました。
これがこの登山で一番心が折れそうになったところかなー。
真っ白な中、道を間違えないようにって緊張しながら歩いていたし、景色はな~んにも見えないしねぇ。


2016年07月30日、16時23分11秒[3]


でも無事下山しましたよ。(*^^)v


初めての富士登山、本当に感動の連続で、なんかクセになりそうです !


2016年07月30日、16時23分15秒[1]


下界に下りてきて眺めた富士山。
あのテッペンまで歩いていったんだーー ! 
スゲー、ワタシ ! ! と自画自賛した次第です。(*≧∀≦)ゞ


長々と読んでいただきありがとうございました !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



コメント
やっぱり体力モンスター(@_@)
天候に恵まれたんだね
酸素ボンベね、娘が大学で登る話があって私が準備したな〜
天候不順で中止になったっけ

チャコねぇなら酸素ボンベいらないのも頷ける〜〜(^。^)
すごいな*\(^o^)/*
2016/08/03(水) 10:31:35 | URL | yoko #-[ 編集 ]

すごい!すごいよ~

毎回、富士登山の記事を食い入るように
読ませていただきました。
自然って本当に素晴らしい。
景色も最高ですね。

いい相棒(笑)と一緒に
また登頂してくださいね。
2016/08/03(水) 12:10:02 | URL | ポンママ #N2aTWGLw[ 編集 ]
Re: yokoさん
yokoさん、おはようございます!

本当にいいお天気で、
初登山がこんな好条件じゃ、また登りたくなっちゃうしー !
一番心配していた高山病も、ヘーキでした♪
空気が薄いって感じもあまりしなかったしなぁ。
まぁ、急だったからハァハァはしてましたけど。(笑)
yokoさんもトライしてみてーー ! !
2016/08/04(木) 06:36:11 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ポンママさん
ポンママさん、おはようございます !

やりましたよ ! 頑張ったっ ! ワタシっっっ ! !
天気が良かったおかげで本当に感動の連続でした。
天候が悪かったら、厳しい登山になったでしょうけどねぇ。
来年は相棒を替え、妹と登る予定なんですよ !
でもその前に一人で登ってみたいなぁ・・・なんて思ってたりして ? !
2016/08/04(木) 06:43:03 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]

すごーーい!!
ずーーっと楽しく読ませてもらってたよ~♪
あたしもいつか登ってみたい・・・って思ってたんだけど
旦那に即座に拒否られたの( ̄▽ ̄;)
だからチャコねぇちゃんの写真ですっごく楽しませてもらったよ~

てっぺんってそんな風になってるんだね~
そして・・・
お店屋さんとか郵便局とか・・・・
そこで働いてる人はそこに住んでるのかしら?
郵便物を運んだり 
お店屋さんの商品の仕入れとかメッチャ大変そうだね~
あたし そっちも興味津々だわ(*^m^*)

2016/08/04(木) 07:40:59 | URL | papiruiママ #-[ 編集 ]

すごいよー!
すごいよー、チャコ姉さん!

そして何がすごいかって、
チャコ姉さんパパ!!
カッコイイ70代♪
脚も長い♡
パパは踊りはやらないですか??(笑)
2016/08/04(木) 23:02:04 | URL | de iiwa☆ #Yhe.iqQQ[ 編集 ]
Re: papiruiママさん
papiruiママさん、おはようございます !

やっぱりみんな思うよね ! 1度は富士山に登ってみたいって。
でも意外とハードル低かったよ ? 
ママさんもきっと機会があるよ !
私も、山で働く人たちってどうなってるの ? って思ったー。
じぃじが言うには、シーズン中は下山しないみたいだよ。
あとね、富士山には登山道とは別にブルドーザー道があってね。
物資はブルドーザーで運んでるんだよー !
私が登っているときも、物資を運ぶブルドーザーが上へ向かってたよ。
 
2016/08/05(金) 05:59:49 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: de iiwa☆ちゃん
de iiwa☆ちゃん、おはようございます !

オバチャン、頑張ったよーー ! (笑)
じーちゃん、お褒め頂きありがとうっ♪
でも、残念ながら踊りはやりませーん。(笑)
以前1度だけ郡上へ連れて行ったことあったけど、
めっちゃつまらなさそうだったー。(笑)

2016/08/05(金) 06:03:28 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1356-0aff7307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック