パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

先日、チャコが夜中にゲロりまして。(汗)
2時くらいだったかな ? なのでもう夜食べたものは消化されていたのか、液体状の物をドバーっと、ベッドの上に。(大汗)
そのあとにもう1回ゲロりんぱ。


2016年11月20日、15時04分34秒


ただ、その後は普通に寝てたし、朝も元気いっぱい ! 
ウンチも良好 ! 食欲も変わらず。
なので、「病院へ行くこともないかなー」とも思ったんだけど、それ、そこは心配性のワタシ。
念のために行ってきました。


2016年10月26日、14時36分40秒


ゲロッぴについては予想通り「大丈夫ですよー」と言われました。
ついでに最近気になっていることを尋ねてみました。
「先生、チャコの歯磨きするとき、前歯だけは異様に嫌がってやらせてくれないんです」と。


2016年10月14日、15時09分54秒


元々、歯磨きは好きじゃないチャコだけど、奥歯とかは嫌々ながらもやらせてくれるんです。
でも前歯を歯磨きシートで拭こうとすると、噛みはしないけど牙をむくというか。
といも磨ける状態じゃないんですよー。
前は嫌々ながらもやらせてくれてたのになぁ・・・・・。


2016年11月27日、14時52分22秒


で、先生に診てもらいました。
そしたらなんと ! 「・・・あぁ、歯、グラグラだねぇ」と。

えぇ ? ! 歯、グラグラ ? !
上下噛み合わせになっている1本ずつがグラグラになっていたんです ! Σ(゚д゚|||)
しかも、下の歯なんて指で押さえると出血するほど。


2016年10月03日、19時49分14秒


「だから前歯磨かれるの、嫌がってたんだねぇ」と。

気付かなかった・・・。(T_T)
全然気付かなかったよぉぉぉーーーー ! !

ただ、歯茎の状態が悪いわけでもなく、歯垢も付いてない。
先生が言うには、『利き手』のように、この歯をよく使うんだろうと。
遊んでいるときに引っかかってこうなったかもって。
麻酔をかけて抜歯することもできるけど、自然に抜けると思うと言われたので、抜歯はしないことにしました。


2016年11月11日、14時44分56秒


歯磨きをあれだけ嫌がるようになった時点で気付くべきでした。
チャコが私に歯を向けるなんて、絶対何か理由があるわけで。
気付いてあげられなくてごめんよ、チャコ。(;_;)

ありがたいことに、触られるのは嫌だけど痛くはないようで、ゴハンもおもちゃ遊びも絶好調。
今後、ポロッ抜けちゃうかもしれないけど。
引っ張りっこは控えた方がいいかなぁ・・・。


2016年11月11日、14時43分58秒


診察後の歯磨きで、「チャコ、前歯もキレイキレイさせてね。気付けなくてごめんね」と、優しく歯磨きシートを前歯に当ててみました。 いつもはゴシゴシやっちゃうので (^_^;) 
そしたら、あれだけ攻撃的に嫌かっていたチャコが、素直に拭かせてくれたんです !
あの抵抗は、私に気付いてほしいサインだったんだ ! 

更に辛くなっちゃいました。( ノД`)

なんか、心配性に拍車が掛かりそうだけど、もっとチャコの変化に敏感にならなきゃ ! と思った出来事でした。




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/08(木) 14:40:55 | | #[ 編集 ]
Re: 鍵コメPさん
鍵コメPさん、おはようございます !

本当に獣医さんに相談してみてよかったです。
まさか、歯があんな状態だったとは。
やっぱり「なんかいつもと違う ?」って感覚、大事ですね。
言葉では訴えられない子たちなんだから。
小さなサインも見逃さずにいたいです !
2016/12/09(金) 07:17:49 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1465-c8c84e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック