パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

続きです。(^^) 本日も写真多めです


2017年08月04日、11時31分54秒


須走ルートから富士山山頂を目指しております !
御来光を拝んだ八合目から本八合目まで登ってきました。
昨日の記事で「八合目はないの ?」なんて書いたけど、ちゃんとありました~~ ! 笑 失礼っ !


2017年08月04日、11時31分54秒[1]


見よ ! この晴天っっっ ! ! ワタクシ、富士山では晴れ女でございます ! (≧∀≦)


2017年08月04日、11時31分54秒[2]


この本八合目からは神社の境内ですよ。


2017年08月04日、11時31分55秒


素晴らしい景色が広がっています !


2017年08月04日、11時31分55秒[1]


山中湖が見えます。↓


2017年08月04日、11時31分56秒


河口湖も !


2017年08月04日、11時31分56秒[1]


河口湖大橋までクッキリと見えています。


2017年08月04日、11時31分55秒[2]


登山道からは残雪も見ることができました。


この本八合目からは、登山ルートの中でも一番登山者が多い『吉田ルート』と合流します。
ビックリするくらい登山者が増える ! っていろんなところに書いてあったけど、平日だったからかそれはあまり感じませんでした。

そしてこの吉田・須走ルートは登山道と下山道が分かれています。


2017年08月04日、11時31分55秒[3]


写真右端のロープ沿いが私たちが登っている登山道。
そして左側、登山者が連なっているところが下山道です。
御来光登山をした人たちはもう下山し始めているんですねぇ~。
きっと素晴らしい御来光を拝めたと思います !
私もいつかは御来光登山、してみたいなぁ~~ ! !


2017年08月04日、11時31分56秒[2]


さぁ、山頂まではあと少し ! !


2017年08月04日、11時31分56秒[3]


Cちゃんも頑張っています ! !


2017年08月04日、11時31分56秒[4]


ゴロゴロとした石がたくさんの登山道。
山頂の山小屋も見えてきました !


2017年08月04日、11時31分57秒


あの鳥居をくぐれば山頂です !


2017年08月04日、11時31分57秒[1]


七合目から3時間、山頂に到着です !


2017年08月04日、11時31分57秒[2]


今回も高山病にならずに登り切ることができました !


2017年08月04日、11時32分09秒


さぁ、最高峰の剣ヶ峰を目指す前に腹ごしらえです♪


2017年08月04日、11時32分09秒[2]


青空をバックにパンをガブリ ! それでは足りずにおにぎりもガブリ ! !
・・・と美味しく頬張っていたら、


2017年08月04日、11時32分09秒[3]


近くにいた見ず知らずのおにーちゃんが、豚汁を分けてくれました♪
山頂で食べるおにぎりと豚汁 ! なんて美味しいんでしょう ! !
おにーちゃん、ごちそうさま ! ・・・てか、私、そんなに欲しそうに見てたかしら ? ! (笑)


2017年08月04日、11時32分09秒[1]


さぁ、エネルギーも補充したし、剣ヶ峰を目指しながらお鉢巡りです。


2017年08月04日、11時32分09秒[4]


写真中央が目指す剣が峰、3,776 m !

剣ヶ峰の手前にある、富士宮ルートの頂上まで来ました。
1年前、2度もここに立ちました。


2017年08月04日、11時32分10秒


ここまで来たら剣ヶ峰はすぐそこ !


2017年08月04日、11時32分10秒[1]


剣ヶ峰に続く上り坂は、富士登山の中でも一番キツイ登りじゃないだろうか・・・ ? (ーー;)
そんな坂を登り切ったら、剣ヶ峰での記念撮影順番待ちの列が。(^^;)


2017年08月04日、11時32分10秒[2]


御来光のあとなんかはもっともっと並ぶようですよ。


2017年08月04日、11時32分10秒[4]


ハイ ! 日本最高峰です ! !


2017年08月04日、11時32分10秒[3]


こんな素晴らしいお天気に恵まれ、なんてラッキー ! 本当に山の神様、ありがとうっっっ ! !

さぁ、残りのお鉢巡りをしながら戻りましょう。


2017年08月04日、11時32分11秒


雲の向こうは、多分北アルプスの山々じゃないかなぁ ? ?


2017年08月04日、11時32分11秒[1]


風もなく、暑いくらいの気温。


2017年08月04日、11時32分11秒[2]


飛行機の音がするたび空を見上げました。


2017年08月04日、11時32分11秒[3]


近いなぁ ! !


2017年08月04日、11時32分11秒[4]


そしてお鉢巡り出発点に戻ってきました。あとは下山するのみ ! !


2017年08月04日、11時32分22秒


この吉田・須走ルートの下山道は一部ブルドーザー道を下っていきます。


2017年08月04日、11時32分22秒[1]


フラットな道で歩きやすいけど、なんだか物足りない・・・。(^^;)


2017年08月04日、11時32分22秒[2]


でも景色はサイコー !
下からどんどん雲が上がってきます。雲の中に入ると、気持ちのいいミスト状態 !


2017年08月04日、11時32分22秒[3]


青い空、白い雲 !
初・富士山のCちゃんも大満足です。(^^)


2017年08月04日、11時32分23秒


見上げた山頂。
あれだけ頑張って登ったのに、下るのはあっという間です。


2017年08月04日、11時32分23秒[1]


八合目で吉田ルートと分岐します。
そこら中に看板があるから、道を間違えることはまずないでしょう !


2017年08月04日、11時32分23秒[2]


さて、この須走ルートの下山道には『砂走り』という箇所があります。
フワフワの砂の道で、一歩踏み出すとズザザー ! と滑っていくという。走りながら下るのが楽しいんですって !


2017年08月04日、11時32分23秒[3]


これがその砂走り !
須走ルートを選んだ一番の理由は、この砂走りを走ってみたかったからです。

でーもーー、だ~れも走ってないし。(-_- )
まぁ確かに、山頂まで登っていい加減足も疲れているのにここで走る物好きはいませんわな。


2017年08月04日、11時32分24秒


いたYO ! ここにいるYO ! ! ! 
残念ながら写真はありませんが、歩く皆さんの横を走って駆け抜けていきましたよ。(笑)
まだまだ元気なオバチャンです ! (-∀-)
砂走り、めっちゃ楽しかったです ! (笑)


2017年08月04日、11時32分24秒[1]


この下山ルート、砂走りがあったかと思ったら今度は木をくぐり抜けていくところや、


2017年08月04日、11時32分24秒[2]


ロープを使って下りていくところなんかもあったりして、なかなか楽しかったです。


2017年08月04日、11時32分24秒[3]


そして下山道の砂払五合目まで下りてきました。
あとは登山口の五合目まで30分 ! 
・・・・・・・・・まだ30分もあるのかー。(笑)  さすがに疲れが出てきましたよ。(^0^;)


2017年08月04日、11時32分24秒[4]


そして無事下山 !


1日目はちょっと雨に降られたりもしたけど、2日目のお天気の素晴らしかったこと !
今回も本当に楽しい登山でした。(*^_^*)


2017年08月04日、11時32分25秒


付き合ってくれたCちゃん、ありがとう ! !


そして私は、この日・月も高いところに行って参ります~~~ ! (*゜д゜*) えぇーーー ? !
よって月曜日の更新はお休みです-。

台風の進路が心配ですが、皆さんも良い週末を ! !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



