パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

月曜日に中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登ってきました ! (*・`ω´・)ゞ


2017年08月24日、11時37分34秒[1]


木曽駒ヶ岳の登山口まではシャトルバス&ロープウェイで向かいます。
バスとロープウェイの往復で3,900円 ! ! 結構します・・・。(@@;)


2017年08月24日、11時37分34秒


この日のバス始発は7時15分。バス乗り場の駐車場に着いたのは6時20分。
ほぼ1時間前に到着したというのに・・・・


2017年08月24日、11時37分34秒[2]


あれよあれよという間に人は増え、長蛇の列 ! (゜Д゜)
お盆過ぎの平日、そんなに混まないでしょーなんて思っていたけど大間違いでした。

結局、始発より15分早く臨時便のバスが出たけどそれには乗れませんでした。
1時間も前に来たのに ! !
7時15分発のバスも1台目には乗れず、2台目の臨時便にようやく乗ることができロープウェイ乗り場まで向かいました。
平日でこれでは、土日になんて絶対来ちゃダメなところだなぁ・・・。


2017年08月24日、11時37分34秒[3]


60人乗りのロープウェイにギュウギュウ詰めになって一気に2612メートルまで行っちゃいますよ !

そして、ロープウェイ千畳敷駅に到着し、建物から出たらこの絶景 ! !


2017年08月24日、11時37分35秒


おおおおおお ! ! !
前日、いや当日出発するまで天気が悪そうで心配していたのが嘘のような快晴 ! !
一番高いピークが宝剣岳です。

さて、晴れ女は誰だ ? !


2017年08月24日、11時37分35秒[1]


今回のメンバー、yokoさん、カズちゃん、そしてワタクシ !
そういえばこのメンバーで行った富士見台も素晴らしいお天気でした。(^^)
3人、晴れ女 ! !


2017年08月24日、11時37分35秒[2]


『千畳敷カール』
中央アルプス千畳敷は、今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれています。 HPより


2017年08月24日、11時37分35秒[3]


素晴らしい景色です !
まずは遊歩道をのんびり歩きながら登山口へ向かいます。


2017年08月24日、11時37分36秒


遊歩道周りは高山植物のお花畑 !
そんなキレイな花たちの写真はまたあとで !


2017年08月24日、11時37分36秒[1]


さぁ、登りますか !
ちなみに、目指す木曽駒ヶ岳の山頂はまだ見えていません。


2017年08月24日、11時37分36秒[2]


遊歩道を抜け登山道へと入りました。
『八丁坂』と呼ばれる急斜面を登っていきます。ここが一番キツイところ !


2017年08月24日、11時37分36秒[3]


中央の窪んだところを目指して登っています。


2017年08月24日、11時37分36秒[4]


振り返ってみました。
残念ながら南アルプス方面は雲の中。ロープウェイ駅が右下に見えています。

そして、ロープウェイ駅から50分。


2017年08月24日、11時37分37秒


乗越浄土(のっこしじょうど)に着きました !
広い平地になって見晴らしもグーーー ! ! (≧∀≦)


伊那前岳。↓


2017年08月24日、11時37分47秒[2]


時間があったらこちらへも行ってみようかと思ったけど無理でした。残念 !


宝剣岳。↓

2017年08月24日、11時37分47秒[3]


ストック側にある岩山が宝剣岳です。
岩をよじ登って行くんだって。恐そうだからこちらも今回は登りませんでした。(笑)


2017年08月24日、11時37分47秒


山小屋も2軒ありました。お手洗い、お借りしまーす !

そして、木曽駒ヶ岳の手前にある中岳。↓


2017年08月24日、11時37分47秒[1]


中岳を越えるとようやく木曽駒ヶ岳が姿を見せてくれます。
まずはこの中岳へ登りますよ !


2017年08月24日、11時37分48秒[1]


乗越浄土から25分、中岳山頂到着~~~ !


2017年08月24日、11時37分48秒


天気も崩れずまだ快晴 ! 本当に気持ちのイイ登山です ! ! (((o(*゚▽゚*)o)))
さぁ、あとは木曽駒ヶ岳の山頂を目指すのみ ! !


・・・と、その前に !

キレイだよ ! 高山植物 ! ! 第1弾 !


2017年08月24日、11時37分49秒
ウサギギク


2017年08月24日、11時37分49秒[1]
ヨツバシオガマ


2017年08月24日、11時37分49秒[2]
ミヤマアキノキリンソウ


2017年08月24日、11時37分49秒[3]
ミヤマキンポウゲ


2017年08月24日、11時37分50秒
ミヤマアキノキリンソウ ? ?


頑張って調べてみたけど、怪しくなってきました。(笑)


2017年08月24日、11時37分49秒[4]
???????


これ、何だろ ? ? (^0^;)

以上 ! 高山植物・第1弾でした !


・・・・と言うことで。 続くよ ! !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです




コメント
やっぱきれいやな~(^^)
良い日に誘ってもらったわ\(^-^)/
帰り道も連発したけど
ほんとに綺麗な写真だよね~(^^)

ま、モデルもええでね~(^^)(笑)


いや~
2900㍍級を登れたのは
かなり自信になったよ(^-^)v



ただ、、
宝剣山は。。(((^^;)
2017/08/25(金) 17:36:46 | URL | カズ #-[ 編集 ]
Re: カズちゃん
カズちゃん、おはようございます !

本当にいいお天気で良かったね ! (^^)
私、次回は宝剣に挑戦するよ ! がんばるっ ! !
山グッズが充実していくカズちゃんを見て、
私もあれやこれや欲しい ! と買いたい病を押さえるのに大変でーす。(笑)
2017/08/26(土) 07:51:59 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1677-99423f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック