パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

チャコ地方から車で1時間半、


2017年09月21日、11時42分27秒


長野県の南木曽岳(なぎそだけ)に登ってきました !

ご一緒してくれたのは、


2017年09月21日、11時31分45秒[1]


山の相棒、yokoさん ! 今日もよろしくお願いします ! (*´∀`*)ノ

あららぎキャンプ場の奥へ進んでいくと、駐車場が2カ所、トイレもありましたよ。
駐車場からは林道を少し歩いて登山道へ向かいます。


えぇ ? !


2017年09月21日、11時31分45秒[2]


子熊が2頭木に登ってる ? ! Σ(゚□゚(゚□゚*) 


2017年09月21日、11時31分46秒


・・・・と思ったら違ってました。(笑) 苔 ? 紛らわしいです。(笑)


2017年09月21日、11時31分46秒[1]


まずは整備された遊歩道を歩きます。


2017年09月21日、11時31分46秒[2]


さぁ ! 本格的な登りの始まりかな ? !
山頂までは2時間 ! 頑張って歩きましょう ! !


2017年09月21日、11時31分46秒[3]


あの金太郎なのでしょうか ? ?
でも金太郎は足柄山じゃないのーー ? ?


2017年09月21日、11時31分47秒[3]


これがその池です。水が澄んでいてキレイ ! !


2017年09月21日、11時31分47秒


開けた場所で、目指す山頂が見えました !
あそこまで登っていくのかー。遠いなぁ~。(^^;)

登山道はほぼ樹林帯の中を登っていきます。


2017年09月21日、11時31分47秒[1]


なんて大きな切り株 !


2017年09月21日、11時31分47秒[2]


・・・・・カッコイイ ! ! 

最近、切り株や変な格好で伸びている木を見ると「ステキ !」と思えてきます。
yokoさんに至っては、遠くに見える山に「・・・あの山、可愛い♡」なんて言い出しています。
我々、重症です。(笑)


2017年09月21日、11時31分56秒


南木曽岳の登山道は登りと下りが違うルートになっています。
ここが登山道と下山道の分岐点。


2017年09月21日、11時31分56秒[1]


登山道もちょっと険しくなってきました。
この南木曽岳は「アスレチックみたいな山だ !」との情報。
子供のころよく『フィールド・アスレチック』、行ったなぁ ! 大好きだったなぁ ! !

いったいどんな登山道なんでしょっ♪ ワクワクします ! !


2017年09月21日、11時31分56秒[2]


朽ちかけた階段。(^_^;)
私の体重に負けないでね ! なかなかスリリングです ! (笑)

途中、またまたこんなものが。


2017年09月21日、11時31分57秒[1]


また金太郎さんです。今度は洞窟だって。


2017年09月21日、11時31分57秒


沢沿いに洞窟らしきもの発見。
この中で金太郎さんは遊んだんだろうか ? ? えー、でも足柄や・・・以下略 笑


2017年09月21日、11時31分57秒[2]


この登山道、階段多し ! !
中にははしごレベルの斜度の階段もありましたよ。

もちろん、岩岩ゾーンもあります。


2017年09月21日、11時31分57秒[3]


2017年09月21日、11時31分58秒


ヨイショ ! ヨイショ ! ! 


2017年09月21日、11時31分58秒[1]


うわー。出た。(笑)
階段 ? 橋 ? までどうやって行けと ? ?
木が2本、ドーーンっと倒れていて道を塞いでいます。
仕方がないので、短い足をめいっぱい伸ばし、倒木によじ登りました。
でも正解は、倒木の下をくぐって・・・でした。(笑)


2017年09月21日、11時31分58秒[2]


白いカエル ? ! (゜д゜) 

・・・と思ったら、白いキノコでした。(笑)


2017年09月21日、11時31分58秒[4]


鎖場もちょくちょく登場します。
でも、鎖を使わなきゃ登れないほどのところは数ヶ所です。


2017年09月21日、11時31分59秒


向かって左は岩岩ゾーン、右は舗装された階段道。
あなたならどっち ? !

もちろん階段道を進みましたとも ! (笑)


2017年09月21日、11時32分45秒


あと530メートル ! でもここからが長いのよねぇ~~。(^0^;)


2017年09月21日、11時36分51秒


2017年09月21日、11時36分51秒[1]


『かぶと岩』だそうです。


2017年09月21日、11時36分06秒


リンドウがたくさん咲いていました。(^^) 可愛いね !


2017年09月21日、11時36分51秒[2]


ほぼ樹林帯を進んでいく登山道ですが、視界が開けたところでは素晴らしい景色を眺めることができましたよ。
南アルプス方面です。

そして !


2017年09月21日、11時36分51秒[3]


南木曽岳頂上到着~~~ ! 1,679メートルです !
1時間55分かかりました。コースタイムは2時間なので、ほぼ同じくらいですね。
樹林帯の中をひたすら登るんだけど、でも変化に富んだコースで飽きることなく山頂まで歩けました。(^^)

この南木曽岳、山頂は木に覆われていて眺望はありません。
少し先に展望台があるとのことなのでそちらへ向かいます !


と言うことで、 続く !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1701-8886cbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック