パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

9/30,10/1で北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に登ってきました。(^^)
地元を朝の3時出発、安曇野ICで中央道を下り、穗高駅周辺からタクシーで登山口へと向かいました。


2017年10月05日、07時52分06秒


登山者に大人気の燕岳。
早朝、5時6時に登山口に着いても、登山口周辺の駐車場は満車 ! 
よってタクシーで向かうこととなりました。


2017年10月05日、07時52分06秒[1]


7:25、中房温泉からスタートです !

今回のメンバーは私も含め7名。


2017年10月05日、07時52分06秒[2]


山の相棒、yokoさんの顔も見えますねぇ~。(^^)

まずは樹林帯を登っていきますよ。


2017年10月05日、07時52分06秒[3]


このあたりはまだ紅葉には早いみたいだけど、山の上の方は色付いているのが分かります。
お天気も良好 ! きっと素晴らしい登山になるでしょう ! !


2017年10月05日、07時52分07秒


第1ベンチに到着です。
登山道はしっかりと整備されていて、ほどよい間隔で休憩場所が作ってあります。


2017年10月05日、07時52分07秒[1]


少しずつ葉っぱも色付いてきました。


2017年10月05日、07時52分07秒[2]


第2ベンチ。
だいたい30分間隔ぐらいのところで休憩場所が作ってありますよ。


2017年10月05日、07時52分08秒


青い空に黄色が映えます。絶好の登山日和 ! ! 


2017年10月05日、07時52分08秒[1]


宿泊する山小屋、燕山荘(えんざんそう)までの中間点あたりにある第3ベンチ。


2017年10月05日、07時52分08秒[2]


こんな大きな、青々とした松ぼっくりが落ちていました !
この前の台風でまだ若いのに落っこちちゃったみたいです。
本当ならそのときに登る予定だった燕岳。あのとき諦めて良かった~~ !
こんないいお天気のときに登れる機会が巡ってきたんだもの ! !


2017年10月05日、07時52分09秒


葉っぱも色濃くなってきましたよ。


2017年10月05日、07時52分09秒[1]


整備されている登山道ですが、そこそこ急な登りです。


2017年10月05日、07時52分19秒


お天気の良い土曜日、登山者もいっぱい !
所々渋滞する登山道を登っていきます。


2017年10月05日、07時52分09秒[2]


でもまぁ、きれいな景色についつい足を止めてしまうので、渋滞もあまり気になりません。


2017年10月05日、07時52分09秒[3]


写真を撮りながらのんびりと歩いて行きます。


2017年10月05日、07時52分19秒[1]


富士見ベンチまで来ました。ここまで約2時間半。
富士見ということは、


2017年10月05日、07時52分19秒[2]


雲の上に浮かぶ富士山を眺められるビューポイント !
おおおお ! ! ふっじさーーーーん ! 
富士山、登るのも好きだけど見るのも大好き ! キレイだなぁ~。
この日は本当にお天気も良く、振り返ると富士山、という状態で登っていきましたよ。
富士山に見守られているみたいでした。(*^_^*)


2017年10月05日、07時52分20秒


大天井岳から常念岳へと続く稜線が見えてきました。


2017年10月05日、07時52分20秒[1]


2017年10月05日、07時52分20秒[2]


紅葉を眺めながら登っていきます。
かなり気持ちがいい ! ! (≧∀≦)


2017年10月05日、07時52分20秒[3]


途中の山小屋まであと少し !


2017年10月05日、07時52分21秒


このあたりになると視界も広がり、北アルプスの山々を眺めながら歩いて行きます。


2017年10月05日、07時52分21秒[1]


そして合戦小屋に到着 !
夏の間はここでスイカを食べる ! のが燕岳の正しい(?)登山らしいですよ。(笑)
残念ながらこのときはもうスイカは売っていませんでした。


2017年10月05日、07時52分21秒[3]


ここでトイレ休憩。
山小屋のトイレなのに無料っていうのにビックリ !
富士山なんて、高いところは500円も取るのにーーー !


2017年10月05日、07時52分21秒[2]


さぁ、ここからは北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根です。
頑張るぞーーー !


2017年10月05日、07時52分21秒[4]


でもこんな鮮やかな道を歩いて行くんです。
少しばか急だろうが気持ちいいことには変りませんよ。


2017年10月05日、07時52分22秒


おおお ! ! 北アルプスの王者、槍ヶ岳も顔を出しましたよ ! (*゜∀゜)


2017年10月05日、07時52分53秒[1]


目線の先には槍ヶ岳、そして振り返れば


2017年10月05日、07時52分53秒


富士山 !
なんて贅沢なんでしょう ! !


2017年10月05日、07時52分54秒


目指す燕岳山頂も見えてきました。


2017年10月05日、07時52分54秒[1]


その燕岳をバックにハイ、チーズ♪


2017年10月05日、07時52分54秒[2]


上の方にチョコッと燕山荘も見えてますよ~。


2017年10月05日、07時52分55秒


このあたりの紅葉が一番キレイでした。


2017年10月05日、07時52分55秒[1]


さぁ、あと少し ! !


2017年10月05日、07時52分54秒[3]


三大急登とは言うものの、それほどでもありませんでした。
道はしっかりと整備されているし、危険な箇所は全くありませんでしたよ。
初心者でも楽しく登ることができました。


2017年10月05日、07時52分55秒[2]


おまけにこの眺め !


2017年10月05日、07時52分55秒[3]


テンショ上がりまくりの、アドレナリン出まくりの~で、脚の疲れも吹き飛んじゃいます。(笑)


2017年10月05日、07時52分55秒[4]


そしてついに到着、燕山荘 !
まずはテント場が視界にドーン ! カラフルです !


2017年10月05日、07時52分56秒


そして目の前には北アルプスの山々 ! !

そしてそして !


2017年10月05日、07時52分56秒[1]


北アルプスの女王、燕岳 ! !
すべてが素晴らしすぎる ! ! !


・・・と、大興奮のところで 続くよ ! !




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/1712-c39887d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック