パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

ようやく今日からダンナが出勤してくれるようで。
「ダンナ元気で留守がイイ」とまでは言いませんが、「ダンナ元気で昼間は仕事 !」が私の平穏な生活に繋がるのだと実感した次第。(笑)
皆様、お見舞いのコメント、本当にありがとうございました ! 元気になったよん♪


さてさて。
チャコ地方、日曜日にどんど焼きがありました~♪


ちゃこ


じぃじが豚汁を作る当番だったみたいよ。(^^)


ちゃこ


アツアツの豚汁をたっぷりいただきました。


ちゃこ


チャコにはお家から持ってきた大根を。


ちゃこ


チャコ地方は田舎なのでまだまだこういった昔ながらの行事が残っています。(^^)


ちゃこ


みんなお餅を持ってきて焼いたりしてましたよ。


ちゃこ


チャコは火は全然へっちゃらみたい。パンパン燃える音がしても普段と変わらず。
野性の感覚、ゼロだねぇ・・・・。(^_^;)


ちゃこ


じぃじは集まったみんなに「ウチの孫 ! ウチの孫 ! !」ってチャコのことを紹介してました。(笑)


ちゃこ


焼きそばももらっちゃったーーー♪ 


ちゃこ


チャコは何をもらってるのかな ? ! 

そうこうしていたらあのコもやってきたよ ! (≧∀≦)


らんまる


チャコブログ、準レギュラーの蘭丸ちゃん~♪
ランちゃんもウマウマもらえたかな ? !


らんまる


豚汁をがぶ飲みして大目玉を食らったランちゃんでした~。(笑)


らんまる


集まってた人みんなから「カワイイ !」と言ってもらえたチャコランコンビ♪


ちゃこ


この日のランちゃんはズボンをはいてたよー。 ( *´艸`)


らんまる


そして豚汁の大鍋の前で懲りずに狙っているランちゃん・・・。(笑)

実はチャコ家、先代犬のころからどんど焼きはワンコたちと参加してきました。(*^_^*)
来年も元気に参加できるといいねぇ~♪


ちゃこ


最後は、ランちゃんと川原をお散歩しながら帰ったよ。(*´∀`*)




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
コメント

ダンナさん、復活おめでとうございます。
やっぱり予防接種してると
軽いと思いませんか?
来年も注射やらなくちゃ。

どんど焼き。
ポン地方は小学校の校庭でやりますよ。
かなり大がかりなどんど焼きです。
2015/01/13(火) 11:54:32 | URL | ポンママ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/13(火) 15:49:10 | | #[ 編集 ]

旦那さん回復されたんですね、良かった~
さぞ辛かったでしょうね。
病み上がりなのであまり無理をなされないように。

どんど焼きいいですね。
うちの近所では無いので羨ましいです。
チャコちゃんはおじいちゃまのお孫さんだったんだ。
そう言って紹介できるところがステキです。

ランちゃんは豚汁食べちゃったの。
それは怒られるわ。
でも懲りずに待っているところはナイスです。
2015/01/13(火) 15:54:20 | URL | アビィのママ #-[ 編集 ]
Re: ポンママさん
ポンママさん、こんにちは !

ご心配いただきありがとうございました !
やっと、やっと、出勤してくれたよーー ! (笑)
予防接種していると症状が軽いって言うのはよく聞きますよね-。
私なんかホント軽かったし。
でもダンナは結構きつかったみたいですよ。
熱も38.5度以上出てたし。(汗)
予防接種してなかったらもっと酷かったのかなぁ ?

ポン様地方のどんどは校庭でですか !
ウチの近所は川原でやるところが2か所、神社でが1か所。
じじばばの自治会のどんどが1番大掛かりだそうです。(^^)
2015/01/13(火) 16:48:11 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: 鍵コメpさん
鍵コメpさん、こんにちは !

ダンナ、ようやく復活です ! 今回は長かった・・・。
ママさんも早く良くなるとイイですね !

どんど、夜中にやるの ? !
へーー ! 
チャコ地方、火が付くのは朝の5時くらいで人が集まり出すのが7時くらいかな。
しかし・・・。服は燃やしちゃイカンでしょーー ! (大汗)
危ないよ ! 危ないッッッ ! !
2015/01/13(火) 16:52:57 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: アビィのママさん
アビィのママさん、こんにちは !

ダンナ、ようやく復活してくれました !
今回は長かったなぁ~。熱も結構高かったし。
どうも私がうつしたようなので、責任感じてます・・・。(^_^;)

どんど、ママさん地方はないのかぁー
街ではやりにくいですよね。
チャコ地方はやる場所、いっぱい ! (笑)
橋を渡った対岸でもやってましたよ~
蘭ちゃん、豚汁美味しかったんだって。(^_^;)
でも昔は味噌汁掛けたご飯とか、フツーにあげてたなぁ・・・。
もちろん今は絶対やらないけど !
2015/01/13(火) 16:59:45 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]

こちらは明日どんと祭ですよー!!
裸参りってのもあります。
ほぼ裸で神社まで紙をくわえてあるくんですよ〜!!
チャコちゃんのことお父さんお母さん孫のように可愛がってるんですね(*^◯^*)
うちも一緒です。
娘よりもはなさんです(笑)
チャコランコンビ安定の可愛さだね゚+(b゚ェ゚*)+゚
2015/01/13(火) 17:14:28 | URL | はなポメ #-[ 編集 ]

どんど焼き、みんなで集まってすれば
楽しいよね。
最近は、燃やすのが悪い事のようになってしまい、ゴミの日に出すようになりました。
お正月飾りとか焼いてたのにね。
チャコちゃん地方がうらやましいよ。
2015/01/13(火) 18:26:44 | URL | ponko #-[ 編集 ]

どんど焼き、イイなあ~。
お餅とか持って行って焼いたりして楽しいよね。
小学校の時住んでた地域では
結構おっきなどんど焼きやってて楽しかった思い出があるけど、
今のところでは 近所のちっちゃな公園で
おっちゃん達が ちょろっと燃やす程度(-_-;)
子供たちも全然集まってないし・・・。
時代なのかしらっ(笑)

こてつに お祝いコメントありがとうございましたっ!!
めちゃ嬉しかったっす♪
これからも、ヨロシクですぅ!!
2015/01/13(火) 19:43:17 | URL | ゆかぶ☆ #-[ 編集 ]
Re: はなポメさん
はなポメさん、こんばんは !

明日ってコトは日にちで決まっているお祭りなのかな ? !
どんとで裸参りをするの ?
ところ変われば・・・ですねぇ。
裸で紙を咥えて神社まで歩く ? ? ?
なぜかはなさんが紙をくわえてトコトコ歩いている姿を想像してしまった。(笑)

はなポメさんのトコロも、娘<ワンコですか ! (笑)
もーね、みんながみんな「チャコが1番 !」って思ってるかも。(^_^;)
ワガママに育つわけです・・・。
2015/01/13(火) 23:01:44 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ponkoさん
ponkoさん、こんばんは !

ponkoさん地方はどんど焼きないの ? !
そっかー。
お祭りとかよくあるみたいだからどんどもあるのかと思ってました。
チャコ地方、今は外でゴミを燃やすの禁止されてるけど
どんどだけは例外みたい。
子供たちも書き初めの書き損じを持ってきて燃やしてたよ。(^^)
2015/01/13(火) 23:08:15 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ゆかぶ☆さん
ゆかぶ☆さん、こんばんは !

ゆかぶ☆さんの住んでるところ、チャコ地域より街だもんなぁ。(笑)
なかなかバーーンと燃やすのは難しいかも。
チャコ地域、家族総出でどんどにやって来るよ。(^^)
子供も書き初めの書き損じとかを持ってきて燃やしてました。
おっちゃんたちはビール持参 ! 寒いのにね。(笑)
みんなでワイワイ、まぁ、田舎ながらの風景ですな。(^^;)

ワタシ、ニヒルなこてつくんがお気に入りです・・・。
ニヒルでイケワンなこてつくん、いいわぁ~♪
2015/01/13(火) 23:17:42 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/887-82a73e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック