パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

先週は大量のピーマンの消費に頭を悩ましていましたが、今週もまたある食材の消費に勤しんでいるチャコ家です。


ちゃこ
ゴハン、できた~ ?


チャコが様子をうかがいに来たよ。(^^)

その時私が作っていたのは、


めし


蒸しネギ ! 
そう、ここのところずーーーっとネギを消費しようと頑張っているチャコ家。
じじばば畑には3種類のネギが植わってて、今回使ったのは下仁田ネギ。
他にホワイトスターなんてコジャレタ名前の白ネギと赤ネギが植わってるんだけど・・・。
そろそろ葱坊主が出そうなのに、まだまだたくさん残ってる ! !


めし


なので、ネギをメインにした料理を頑張って作ってるわけですよ~。
蒸したネギは豚肉と一緒にポン酢で頂きまーす♪


めし


トロットロでウマウマ~~~~ ! o(≧▽≦)o


ちゃこ


この日のチャコへのおすそ分けはゆで豚だったよん♪


そして別の日。またまたネギメニュー。


めし


下仁田ネギの天ぷら ! 
この前、天ぷら屋さんに入ったら下仁田ネギの天ぷらがありまして。それがものすごく美味しかったので真似してみました。(*^_^*)
揚げ上がったらだし醤油をサッと塗って、鰹節をドバーーっと。
これがまた旨い ! ! ∑(。>艸<。)


ちゃこ


もちろん毎日の味噌汁や納豆、鍋にも大量に使ってるけど、それだけじゃ追いつかない !
簡単で変わったネギ料理ってないかしら~ ?
クック○ドで検索してみなきゃ !



<おまけ>

ちゃこ


普通に催促中のチャコですが・・・


ちゃこ


催促しながら眠くなっちゃったみたいです。 ( *´艸`)




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト
コメント

下仁田ネギってとってもおいしいのよね~。
実は、Yahoo!ショッピングで下仁田ネギ苗を注文して
3月下旬発送を待っているところ!
ネギの天ぷらね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
普通にネギを焼いて鰹節を掛けたシンプルな食べ方が好きです。
子供の頃、実家母がネギヌタ?(酢味噌味?)を作ってました。たこ焼きも作ってね~。お好み焼きのネギ焼きもおいしいよ~。
2015/03/14(土) 08:37:23 | URL | ponko #-[ 編集 ]

下仁田ネギって 高級でウマウマなやつよね!?
羨ましいです〜www
たくさんありすぎて困ってるとの事。
ちょっと勿体ないけど ネギ油にして保存!って手もありますよ〜^^
刻んで たっぷりの油に入れて 火にかけて冷ますだけ!(あるなら 生姜やニンニク、ごま油も足したらなおの事うまし!)
いろんな料理に使えていいですよ〜^0^(火にかけ過ぎ注意!予熱で焦げちゃうから気をつけて!)

最後の写真・・・・
チャコちゃんのお鼻、二本指でブチョー!ってしたいwww
2015/03/14(土) 13:32:18 | URL | ぱぴちゃんのねーね #-[ 編集 ]
Re: ponkoさん
ponkoさん、こんにちは !

下仁田ネギ、美味しいよね !
ただ、今年初めて作った『ホワイトスター』っていう白ネギ、
コレもまた太くてすごく美味しいですよ~♪
今日は鍋だけど、たっっぷりネギを入れてやります !
ネギ焼き、いいなぁ。美味しそう !
ネギ、たっっぷりいれてね♪
でもネギを刻むのが面倒臭そう ? !(笑)
ネギの天ぷらは激うまっ !
ぜひぜひお試しあれ~
2015/03/14(土) 17:20:22 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ぱぴちゃんのねーねさん
ねーねさん、こんにちは !

スーパーとかで下仁田ネギ買うと、結構するよね。
でも有り難いことに畑にあるから、
バンバン使っちゃってまーす♪
ネギ油かぁ・・・。
き、刻むのが大変そうだなぁ・・・。(^^;)
毎年ね、ネギ最後の方は捨てられちゃうの。
いよいよ捨てられそうになったらネギ油、やってみるかな。

ねーねさん、チャコのお鼻がそんなに気になる ? !
ブチョーってしてもいいけど、さすがに指が入るほど
チャコのお鼻の穴は大きくありませんぞ~ ! (笑)
2015/03/14(土) 17:26:55 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/15(日) 09:10:40 | | #[ 編集 ]
Re: 鍵コメpママさん
鍵コメpママさん、おはようございます !

うーーーーーん !
ママさん、色々教えてくれてありがとう !
私も調べて、ちゃんと考えてみようかな・・・・。
でもママさん、スゲーー。
試食したのね ? ! (笑)
そこに愛を感じたわ ! 愛をっっっ ! !
2015/03/16(月) 07:46:32 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/938-977db520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック