パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

じじばばが、畑でなにやらやっております。


ちゃこ


↓ コレ、なんだか分かります ? ?


ちゃこ


そう ! コレはじぃじのペット(?)のミツバチさんたち !
暖かくなってきて、動きが活発になってきました。


ちゃこ


赤いネットの中にはミツバチが大好きだと言う花が入ってます。
この花の香りにミツバチ大集合 ! (*゚ロ゚*)
この写真のちょっと前まではもっと大きな塊だったんだって。


ちゃこ


こうやって花でミツバチを誘導して、新しい巣箱へ一気にお引越しをさせるらしい。
花がないとね、集団で勝手にいろんなところへ引越しちゃんうんだって。
じぃじ曰く、それを「ミツバチが集団家出した~~~ ! (>_<)」らしい。(笑)


ちゃこ
ミツバチさん、上手にお引越しできたって~♪


今回はこのまま素直に巣箱に入ってくれて、無事引越し完了 !


ちゃこ


せっせと働くミツバチさん。
この新しい巣箱からハチミツが採れるのは、来年の秋なんだって。


ちゃこ


日本ミツバチの純国産ハチミツ。毎朝、ヨーグルトと一緒に食べています。(^^)
贅沢だねぇ~♪




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです



コメント

すご~い!
おじいちゃん、養蜂なさっているんですね。
間近でミツバチのお引越しみてても
刺されたりしないの?
取れたてのハチミツは最高でしょうね。
2015/04/24(金) 18:35:08 | URL | ポンママ #-[ 編集 ]

そういえば、近年 ミツバチが少なくなって 野菜の受粉を手伝ってくれなっくって・・・って話を聞いたことがあります。
ジィジ様の畑の作物は 大切なミツバチさんも大活躍ですね。

近くでミツバチの引っ越しをバァバ様と普通に一緒にみている
チャコちゃんもスゴイと思うけど?
2015/04/24(金) 22:17:40 | URL | ponko #-[ 編集 ]

このはちみつ美味しいんだよね~♪
我が家 あっという間に無くなっちゃったよ~(*^▽^*)
国産だし しかも誰から作られたかってのがわかるのがいいよね~
チャコねぇちゃん 贅沢だわぁ~(*˘︶˘*)
じぃじ様様だね☆

2015/04/25(土) 07:13:16 | URL | papiruiママ #-[ 編集 ]
Re: ポンママさん
ポンママさん、おはようございます !

数多いじぃじの趣味のひとつです。(^^)
接する機会が多いじぃじは何回か刺されてるけど、
私はまだ刺されたことないなぁ。
ミツバチがブンブン飛んでいるなか、摘み菜とかしてるけど
大丈夫ですよ~。
じぃじはこの前、刺されてお岩さんみたいになってました。(笑)
2015/04/25(土) 08:18:51 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ponkoさん
ponkoさん、おはようございます !

日本ミツバチは数が減ってるみたいですよー。
ハチって黒っぽい物に寄ってくるの。
で、チャコの周りにも寄ってくるんだけど、
チャコ、パクッ ! パクッ ! って食べようとするのー。(笑)
もちろん、刺されないように気をつけてはいるけど
チャコとミツバチ、案外仲良しさんです。(^^)
2015/04/25(土) 08:25:59 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: papiruiママさん
papiruiママさん、おはようございます !

去年まで見向きもしなかったじぃじのハチミツ。
なんてもったいないことしてたんだーーー ! (≧д≦)
今じゃ欠かせないわ~。
国産ハチミツって買うと高いもんね。
ありがたや、ありがたや~~~ !
2015/04/25(土) 08:29:32 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/972-f9216f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック