パピポメ☆チャコ!

愛犬チャコの日常とチャコが可愛くてしかたがない周りの人間たちの日常。親バカ全開ブログでーす♪

日曜日、ダンナは朝早くから仕事へ、一方、じじばばは何やらお出掛けの計画を立てており。
お天気は晴れ ! !
ならば、じじばばについて行かない手はないっ ! ! !


ちゃこ


つーわけで、チャコを連れてちょっくら行ってきました♪

浜名湖のSAで休憩をし、着いたのはコチラ ! !


ちゃこ


静岡県、日本平 !
ココからロープウェイに乗って久能山へ向かいますよ~ !

・・・と、その前に、


ちゃこ


腹ごしらえね ! (≧ε≦) しらす団子にかぶり付く !


ちゃこ


徳川家康公が祭られている久能山東照宮にて、鎮座四百年大祭が開かれています。
東照宮って言うと日光が有名だけど、最初に建てられたのはコチラ、久能山。
家康公の遺言で、遺骸もこの久能山東照宮に埋葬されています。

そんな久能山、ロープウェイで日本平から行くことができまーす♪


ちゃこ


ワンコはね、ケージに入っていれば一緒に乗ることができるの !


ちゃこ


バッグIN、練習しておいてよかったわ~~~ !

5分くらいで久能山に到着。


ちゃこ


国宝、久能山東照宮。なんと ! ワンコも参拝OKなのだ ! 家康公、太っ腹ッッッ ! !


ちゃこ


ワンコはチラホラ。外国人観光客わんさか ! の東照宮でございました。
チャコちゃん、外人さんたちにも大人気だったよ !


ちゃこ


家康公って小柄だったのねー。155cm だったんだって。


ちゃこ


さてさて。
境内ですが、四百年祭に合わせて修復等も行われたみたいで、キンキン・キラキラな状態でした。


ちゃこ


ちゃこちゃこ

ちゃこちゃこ


狛犬だってキンキラ~~~ !


ちゃこちゃこ


階段も頑張って登ったよ。


ちゃこ


ロープウェイを使えば、登る階段は100段。山の下からだと1,159段もの階段を登らなきゃいけないんだって !
そりゃロープウェイ、使うよねー ! (^_^;) 


ちゃこ


階段を登りきったところにあるのが、家康公のお墓です。

当然なんだけど、あちこちに葵の御紋があって。眺めていたら、久しぶりに水戸黄門が見たくなりました。(笑)


ちゃこ


ロープウェイの天井にも葵の御紋があったよ。


ちゃこ


お天気は「晴れ !」だったんだけど、霞と雲で富士山は山頂が薄っすらと見える程度。
写真だと全然見えないけどねぇ・・・。(^_^;) 残念っ !


久能山を後にして、向ったのは焼津の魚センター ! 
チャコ家、お決まりのコースでございまーす。(*≧m≦)


ちゃこ


まぐろのメンチカツでしょ ?


ちゃこ


あと、『駿河四色丼』 ! 生シラスに桜海老、まぐろに白身のお刺身。うっまーーー♪


ちゃこ


かつおもどうしても食べたくて、2貫だけ握ってもらったよん♪ (^^)

チャコにはトサカちゃんや、


ちゃこ


まぐろの皮のおやつをね。(^^)


ちゃこ


大変美味しゅうございました♪♪


帰りに初めて新東名を使ってみました。


ちゃこ


浜松SAのドッグランではいろんなお友達と挨拶できたよ。(*^^)v


ちゃこ


でも挨拶だけで、遊びに誘われてもスルーしてしまうチャコでした。一緒に遊べばいいのにー !



<おまけ>

ちゃこ


ダンナへのお土産。葵の御紋のキーホルダー。
ええぃ ! ひかえよ ! ひかえおうろう~~~ ! ! (笑)




ペット(犬) ブログランキングへ ← ポチッとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト
コメント

家康公といえば
関東人としてはやっぱり日光東照宮を思い出しちゃう。
久能山が最初だったんだね。
ワンコOKっていうのも嬉しいね。
美味しいものいっぱい食べて心もお腹も
大満足だね。
2015/05/19(火) 11:38:25 | URL | ポンママ #-[ 編集 ]

葵の御紋の印籠ーーーーwww
ダンナさん、むっちゃ似合いそうです!!!
ワンコ連れていけるんですね〜^^
よ! チャコちゃん、相変わらずのアイドルっぷりですなぁ♡

あのね 1つ気になる事があるんですが・・・・
しらす団子って甘いの?おやつ???
それとも、おかず??
2015/05/19(火) 14:12:12 | URL | ぱぴちゃんのねーね #-[ 編集 ]
Re: ポンママさん
ポンママさん、こんにちは !

東海地方の私でも『東照宮』と言ったら日光 ! ですもん。
ぶっちゃけ、日光以外に東照宮があったとは・・・。
無知でお恥ずかしい。(^_^;) 
ワンコは境内を普通に歩かせていいんですよ~。
国宝なんて格式ばってるのかと思ったら
以外や以外、ワンコに寛大でした。
2015/05/19(火) 16:50:26 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
Re: ぱぴちゃんのねーねさん
ねーねさん、こんにちは !

ふふふ ! 時代劇好きのダンナにはコレだ ! ! と思い、
買っちゃいましたよー♪ 
印籠型のお守りもあったよ !
チャコ、ホントに外ではいいコなので助かりまーす ! (笑)
外人さんにナデナデしてもらってたよ。

しらす団子、私は練り物系を想像してたんだけど、
かぶりついたら、全然違ってた ! (笑)
しらすの入った揚げもちって感じかなぁ。甘くはない。
うーーん、おかず ? おやつ ? ?
どっちかってーと主食っぽかったぞ ! お餅だし。
2015/05/19(火) 16:55:33 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]

はは~m(__)mm(__)mm(__)m
って しなきゃね。
チャコちゃん 本当にフレンドリーだね。
お出かけのトサカも定番になりつつだね。
2015/05/19(火) 19:25:35 | URL | ponko #-[ 編集 ]
Re: ponkoさん
ponkoさん、おはようございます !

チャコ、全然フレンドリーじゃないよー !
このランでも、「あそぼ !」って誘ってくれるコいたのに
無視 ! ! だもんなぁ。(笑)
最近じゃガウらないだけマシだと思って諦めてます・・・。トホホ
トサカちゃんはね、もうお出掛けの必須アイテム ! !
2015/05/20(水) 07:53:33 | URL | チャコねぇ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://papipomechako.blog.fc2.com/tb.php/992-4329799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック